WORK
-営業の仕事
KELの営業の仕事内容をポイント解説と
1日の流れ(ある1日)でご紹介します。
Point
KELの営業の仕事内容を知る
3つのポイント
-
- 01
- お客様との信頼関係を
構築します。
お客様との信頼関係はとても重要です。そのため、企業の情報システム部門の方や経営層の方々とのコミュニケーションは欠かせません。お客様からの質問や、「もっとこうしたい」といった課題に対しては、マルチベンダーの特性を生かし、中立的な視点からIT技術やIT動向を踏まえた情報を提供します。迅速かつ誠実なコミュニケーションの積み重ねが、より良い信頼関係の構築へとつながります。
KELの顔として、あらゆる取引の窓口となり、お客様の成長とともに自らの成長を促します。 -
- 02
- 課題解決提案にあたり、
高いチーム力を醸成します。
お客様の課題は様々です。解決策を提案するにも営業担当一人のアイデアには限りがあります。そのため、営業が主導して解決策を導き出すプロジェクトチームを結成します。
技術的な知識で営業をサポートしてくれるプリセールスや、製品情報に精通した製品担当、ときには社外のメーカー担当者も加わり、プロジェクトを進めます。
お客様の課題に対して、最適なITソリューションをコーディネートする。その原動力となるのは、社内コミュニケーションでもあるのです。 -
- 03
- 精度の高い提案で、
お客様の期待を上回る。
プロジェクトチームを結成したら、メンバーと共同でお客様の課題をより深く検討し、提案する内容を決めていきます。日々更新される最新のIT技術にもアンテナを張りながら、お客様の課題解決に適したITソリューションを見つけ出します。
営業は、お客様が求めることをプロジェクトチームに伝え、チームが向かう方向を示します。意図する方向へチームを導いた結果を提案資料としてまとめ、チームの考えをお客様に伝える役割も担います。こうした一連のチームワークにより、お客様が期待する以上の提案ができるのです。
A DAY
KELの営業の1日
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10:00客先訪問
現在進めているインフラシステム導入について定例ミーティングのためA社様に訪問。前回からの進捗の確認と、今後の進め方、お客様からの質問に対する答えなどを事前に用意します。
-
15:00客先訪問
新規取引開拓のため、C社様に訪問して、お客様が所属している業界のITシステム動向の情報を提供します。また、併せてお客様ITシステム環境をヒアリングします。
-
13:00社内打ち合わせ
3社競合のB社様向けシステム案件について、社内の有識者を集めて提案内容を検討。どのようなソリューションがいいかアイデアを出し合い、提案内容を決めます。
-
17:00資料作成
社内打ち合わせで決まった内容について、お客様への提案資料にまとめるとともに、お見積書も用意します。明日のお客様との定例を前に、打ち合わせ内容をまとめた資料を再度確認します。
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10:00客先訪問
現在進めているインフラシステム導入について定例ミーティングのためA社様に訪問。前回からの進捗の確認と、今後の進め方、お客様からの質問に対する答えなどを事前に用意します。
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13:00社内打ち合わせ
3社競合のB社様向けシステム案件について、社内の有識者を集めて提案内容を検討。どのようなソリューションがいいかアイデアを出し合い、提案内容を決めます。
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15:00客先訪問
新規取引開拓のため、C社様に訪問して、お客様が所属している業界のITシステム動向の情報を提供します。また、併せてお客様ITシステム環境をヒアリングします。
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17:00資料作成
社内打ち合わせで決まった内容について、お客様への提案資料にまとめるとともに、お見積書も用意します。明日のお客様との定例を前に、打ち合わせ内容をまとめた資料を再度確認します。
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営業
ブレることなく、“お客様ファースト”の寄り添う姿勢で。
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課題を引き出すには、信頼関係が何より大切。
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